手作りアクセサリー atelier T.S.L. 大須

1点ずつ手作りのシルバー、K18金ゴールドアクセサリー

体験教室終了 in クリマ

f:id:nagoya1silver:20121203144140p:plain

両日共に、ほぼノンストップで駆け抜け

子供から大人までたくさんの人に参加してもらえました。

座りでのワークなので終始スクワット状態だった僕は

初日のイベント終了時からすでに筋肉痛が出ました(u_u)

昨夜はもうヘトヘトでしたが

子供たちの経験には変えられません。

ママやパパにとっても、製作する子供たちの姿に

新しい一面を見つけることも多いです。

何より、僕自身に予想外な

1番大きな発見がありました。

2日目に手伝ってくれた長女(小2)の接客振りが素晴らしかったのです。

夏休みに2回作ったことのある彼女は

小さな子供だけでなく大人に対しても

ものおじすることなくきっちり説明できていました。

僕は糸のこ、ヤスリ、整形など担当が多いので

すっごい助かりました。

あの超人見知りだった子が・・・((/ _ ; )

(↑本人はこれは言われたくない)

知らず知らずのうちに

子供たちの経験を、可能性を

せき止めてしまっているんですね。

「木の上に立って見守るのが【親】」

近くにいても

遠くにいても

結局心配しちゃう。

だったら少し離れている方が

いいってことですね。

ぼくら大人がおもっているよりも

子供たちがひとりでできることって

多いんだなぁ。

(はるふみ)

でも

ついつい手が伸びる・・・>_<